マネジメント・人材管理

ウィズコロナ時代の就業規則のつくり方マニュアル

カテゴリー ー マネジメント・人材管理
著者 久保内 統 / 淺尾 弘一
編者/編著者/編集  
監修
発行 労働調査会
発行日 2021-11-26
判型/頁数 B5判/192頁
価格 2,420円(税抜価格2,200円)
送料 【1部 330円税込】
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ISBN 978-4-86319-886-9
備考
制作
現在庫: 在庫有り

要約

本書では、「ウィズコロナ時代」に対応した就業規則への変更・考え方についてモデル規定例を提示した上で解説をしていく。
B5判で大きく取った規定例に解説を加えてわかりやすくした上で、本解説でさらに踏み込んだ内容へと言及する。
例えばテレワークの項では実際に行う際に必要となる作業環境整備の資料や、テレワークを使用したワーケーションを
解説したコラムを掲載する等、実務やその応用に至るまでバラエティ豊かな解説を行っている。また、実際に従業員から
寄せられるコロナ禍の就業規定への疑問をポイントとしてまとめて解説の間に掲載する。ただ、緊急事態に規定例のみを
参考するに留まらない、より働きやすい職場を作るために役立つヒントとなるような読み応えのあるマニュアル。

目次

第1部 就業規則変更にあたっての注意点

第2部 就業環境の変化による就業規則の変更点
①就業環境・就業場所の変化
②テレワーク制度導入による注意点
③通勤方法の変更
④就業体制変更に伴う支給手当の変更
⑤副業・兼業の積極的推進

第3部 感染予防・拡大防止の対応による変更点
①感染防止対策の実施と感染者の出勤停止等
②医師による診断の受診命令
③感染発生時の事業所閉鎖等
④病気休暇と事業場外での就業
⑤休業補償

付録 モデル就業規則全文&テレワークモデル就業規則
その他 章ごとにコラム、ポイント解説

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