インフォメーション

調査・統計

正社員等労働者の雇用は25期連続で不足に~厚生労働省まとめ~ 



厚生労働省がまとめた労働経済動向調査(平成29年8月)結果によると、正社員等労働者の過不足状況は、
平成23年8月以降25期連続して不足状況となっている。
調査結果によると、29年8月1日現在の労働者の過不足状況は、正社員等労働者を「不足」とする事業所割合が40%、
一方、「過剰」とする事業所割合が3%となっている。
この結果、正社員等労働者過不足判断指数(「不足」と回答した事業所の割合から「過剰」と回答した事業所の割合を
差し引いた値)はプラス37ポイントとなり、23年8月期から25期連続の不足超過となった。
これを産業別にみると、すべての業種で不足超過となっており、「医療、福祉」(プラス50ポイント)、「運輸業、郵便業」
(同49ポイント)、「建設業」(同48ポイント)での不足超過幅が特に大きい。
次に、雇用調整を実施した事業所の割合(29年4月~6月期実績)は、前期より3ポイント増加の30%となっている。
産業別では、「学術研究、専門・技術サービス業」が37%と最も高く、次いで、「運輸業、郵便業」36%、
「情報通信業」34%の順となっている。
詳しくはこちらまで(厚生労働省のホームページに移動します)。