インフォメーション

政策

疾病を抱える労働者に対する事業場の適切な取組み示す~厚労省・治療と職業生活の両立支援ガイドラインを公表~

厚生労働省はこのほど、「事業場における治療と職業生活の両立支援のためのガイドライン」を取りまとめ、公表した。
 このガイドラインは、がん、脳卒中、心疾患、糖尿病、肝炎などの治療が必要な疾病を抱える労働者に対して、事業場において適切な就業上の措置や治療に対する配慮が行われるよう、事業場における取組みをまとめたもの。
 ガイドラインは、①治療と職業生活の両立支援を行うに当たっての留意事項、②両立支援を行うための環境整備、③両立支援の進め方、④特殊な場合の対応ーーなどについて示しており、加えて、特に「がん」について留意すべき事項を取りまとめている。
 具体的な内容は、両立支援を行うための環境整備については、(1)労働者が安心して相談・申出を行える相談窓口の明確化、(2)短時間の治療が定期的に繰り返される場合などに対応するための時間単位の休暇制度、時差出勤制度などの検討・導入、(3)主治医に対して業務内容等を提供するための様式や、主治医から就業上の措置等に関する意見を求めるための様式の整備ーーなどを挙げ、その様式例も掲げている。
 また、両立支援の進め方については、(1)労働者が事業者へ申出、(2)事業者が産業医等の意見を聴取、(3)事業者が就業上の措置等を決定・実施ーーといった望ましい手順を示したうえで、各プロセスにおける実施事項をまとめている。