インフォメーション

労働あ・ら・かると

就活生の情報交換事情

就職・採用アナリスト 斎藤 幸江

 

  • オンラインで情報不足に

コロナ禍が(一時的かもしれないが)収束してきており、23卒のインターンシップも徐々に対面へと移行し始めている。

「グループワークを実施します。当社までお越しください」と連絡を受けた学生は、「えっと、対面のディスカッションって、やっている間、どこを見ればいいんですかね?」––。

スクリーン一方向を見れば全員を把握できるオンラインとの違いに、戸惑っている。

とはいえ、「これで情報交換ができるかも!!」とうれしそう。リアルの説明会やインターンシップなら、帰り際に「ちょっとお茶でも?」と声をかけたり、空き時間に「他社さんのとか、参加されてます?」なんて聞いたりできる。

それができないフラストレーションは大きく、23卒の相談現場では「すみませんっ! 他の学生、今、何をやっているか、教えてもらえないですかね?」とほぼ必ず、質問される。

 

  • 就活用ネットワークが頼り

オンラインで情報不足が加速しているとはいえ、その前から「知り合いや友達とは、プレイベートすぎて就活には触れられない」という話がよく聞かれてはいた。

「周りの学生は、どんな状況?」と聞くと、「志望企業とか、説明会行ったかとか、そんな深堀り質問、友達に聞けるわけないですよ」と返された。平等、公平で平和にコミュニケーションしたい彼らは、上下関係(例:「もうそんなに進んでるんだ!」)や予想外の反応(例:「え? そこを志望?」)が生まれそうな状況を、徹底的に避ける。

代わりに彼らが活用していたのが、就活用の情報交換ネットワークだ。古くは、「みんなの就職活動日記」といった掲示板で行われていたやりとりが、今はSNSに移行している。LINEのオープンチャット、あるいは、Twitterのクローズドなグループが主流のようだ。

「そろそろ情報が欲しいな」と思ったら、普段使っているのとは別に「就活垢」、すなわち就活用のアカウントを作成する。そして#23卒 もしくは #23卒とつながりたい というタグでグループを検索する。志望業界などさまざまなグループがあり、そこから選んで参加する。
期間限定で、半匿名ということもあり、質はさまざまらしい。欲しい情報は全然なくて、役に立たないものもあれば、期間限定だし、目的は同じだから、と熱心に交流するグループもある。就活時期が過ぎれば、次々とグループを離れていき、自然消滅というのがよくあるパターンだ。

しかし、最近は、「使えないグループ」が多く、探すのも一苦労らしい。実際、Twitterで検索すると、ちょっとエッチなプロフィール写真に「おにいちゃんに教えてもらったSPI全回答をエクセルで送ります!」といった怪しい投稿もあった。荒れていそう、である。

こんな状況だから、学生にとっては、リアルで就活仲間が作れるのは大歓迎! 説明会やインターンシップを開催する担当者の方には、学生同士が気軽に繋がれるチャンスを提供して欲しい。

 

  • 英語圏ではReddit

就活中の情報不足に悩むのは、アメリカなど海外の大学生も同じだ。彼らが使っているのが、Reddit。Firefoxでは、検索トップ画面に@amazon、YouTube、Facebookなどのアイコンが表示されるが、その中のひとつにReddit がある。オレンジ色の動物だか宇宙人だかといったアイコンだ。
これは、「英語版2ちゃんねる」ともいわれる、巨大な掲示板サイト。何か知りたいことがあれば、Redditに書き込んで答えを待ったり、コメントを書き合ったり、というシステムだ。

海外の新卒就活事情が知りたかったので、昨年から今年にかけて、時折検索して見ていた(閲覧するだけなら、登録不要)。日本同様、情報不足に悩む学生は多く、さまざまなトピックが挙げられていた。

「初インターンに応募するのに初めての履歴書を書かなくちゃ、なんですけど、ガクチカ、何を書けばいいですか?」という国内外共通の質問もあった。

「高校時代の部活かな」、「(コンピュータサイエンス専攻で)参加したプロジェクト」など、オンラインで学生生活が制限され、活動内容の乏しさに悩んでいる点も同じだ。

「Googleのインターンに応募してもう2ヶ月くらい経つけど、何もありません。これって、スルーですか? ちなみに○○大学で□□を専攻しています」や、「マイクロソフトのオンラインインターンをやるんだけど、(同社製品のSurfaceではなく)Lenovoマシンが送られてきた!」といった投稿に、「Googleは人気も高く応募者もものすごい数なので、3ヶ月は待ったほうがいいです。自分が連絡をもらったのは、そのくらいです」とか、「マイクロソフトは他社製品にもアプリなどを提供しているので、さまざまなでデバイスで有用性を確かめる必要があるんだと思います」など、真面目なレスがしっかりついている。

世界中、就活は大変だ! というわけですが、Reddit (https://www.reddit.com/) をたまに眺めてはいかがだろう? 画面の一番上に Search Redditという空欄に internship  あるいは job new graduate などで検索すると、見つかります。