インフォメーション

労働あ・ら・かると

内定者フォロー・チームビルディングに活かすオンラインゲーム

就職・採用アナリスト斎藤幸江

 

10月を目前に内定者イベントの準備に頭を悩ませている方もいるかもしれない。

この状況下では、オンラインでの実施も多いと想定される。楽しく盛り上がれるコンテンツはあるのだろうのか?

チームワーク研修などライン上での実施が先行している欧米に例を引こうと、Googleで検索してみた。

画面共有で競う本格的な有料サイトから簡単なものまでいろいろあったが、「お金をかけずに手軽に」という点で興味を惹いたのが、さまざまなサイトで紹介されている「オンラインビンゴ」である。

数字の代わりに、「オンライン会議に下半身パジャマで出たことがある」など、「あるあるな面白ネタ」を各マスに配し、ビンゴを狙っていくゲームだ。

しかし、これではすぐに結果がわかってしまい、今ひとつ盛り上がりに欠けそうだ。

そこで、「ビンゴネタ」も参加者が作る仕組みにしてはどうだろう?と考え、改変してみた。できたてホヤホヤで私自身がまだ試せていないが(すみません)、「オンラインで楽しい企画をやりたい!」と悩んでいる方の一助になればと、“初出し”させていただく。

 

あるある? ビンゴゲーム

〈用意するもの〉

・5×5マス(1グループ人数が3、4人の場合は、3×3マスもあり)のビンゴカードを各自1枚(デザインは下記参照

・筆記用具

 

〈1グループ参加者数〉

・ファシリテータ社員1名

・参加者(学生、内定者、社員など)3〜12名(ひとりあたり最低2回、ビンゴネタ設定のチャンスがある)

 

〈手順〉

1.ファシリテータから「これからビンゴを実施します。しかし、通常のものと異なり、各マスには数字がありません。数字の代わりに、みなさんに、こんな経験、なさそうであるよね? あるある! というものを発表し、その内容で各マスを埋めていきます。

埋めながら、経験したことがあるものを○で囲んでください。○で囲まれたマスが縦横、斜め、どこか一列揃ったら、ビンゴです。

残りあと一マスになったら、リーチと宣言し、ビンゴになったら、「ビンゴ!」と宣言してくださいね」

と説明する。

 

2.ビンゴの各マスを埋めるための内容を各自、考える(ThinkingTime3分間)。

 

3.枠取りと内容発表の順番を決める。

この際、チャット画面を使い、「1〜100までの数字をひとつ選んでチャットに書き込んでください」と伝え、書き込まれた後に「では、数値が大きい(小さい)人から順番に始めます!」と進めると、じゃんけんをするより速く決まる。

 

4.順番が早い人から、「どの枠に、どんな内容を入れるか」をひとりずつ発表していく(例:C枠、バイト先の店が潰れた)。

参加者は内容を書きこみながら、自分にも当てはまると思ったら、○でマスを囲む。ファシリテータも参加するとよい。

 

5.この要領でどんどん進める。

ある程度進んだら、ファシリテータは、発表ごとに「リーチの方はいませんか?ビンゴはどうですか?」と声をかける。

 

6.一巡したら、ファシリテータが1枠選んで、内容を発表。

 

7.二巡目は、同じ順序で回しても変えてもよい。

新たな順序の決め方として、「好きな食べ物」など単語をひとつ選んでチャットに書いてもらい、五十音順で決める方法もある。

 

8.マスが全部埋まったら終了。

 

ファシリテータは、「ちょっと逸脱しているな?」という内容が出てきた際、修正を促したり、内容に簡単なコメントを入れる、リーチやビンゴの状況を報告しながら、盛り上げたりするなど、全員が楽しめる雰囲気づくりをする。

 

〈期待できる効果〉

・役割が平等、公平で、結果も運に左右されるので、全員の参加意欲を上げやすい。

・マスの内容や順序を決めるときの番号・単語選びなど、「人柄」を垣間見る機会が、結構ある。

・二回、枠と内容を決めるチャンスがあるので、戦略を工夫できて興味が膨らむ。

・結果としてビンゴが出なくても、そこそこ楽しめる。

・25マスの場合、説明や自己紹介も含めて30分程度で終えられて、使いやすい。

 

オンラインでも楽しめる「あるある? ビンゴゲーム」に挑戦しては、いかがでしょうか?

もし実施されたら、編集部宛に感想やコメントをお寄せください。

 

 

ビンゴカード(記入前)

A

 

 

B

 

 

C

 

 

D

 

 

E

 

 

F

 

 

G

 

 

H

 

 

I

 

 

J

 

 

K

 

 

L

 

 

FreeSpace

M

 

 

N

 

 

O

 

 

P

 

 

Q

 

 

R

 

 

S

 

 

T

 

 

U

 

 

V

 

 

W

 

 

X

 

 

 

 

 

ビンゴカード・記入例

(スタート時に、「この1年間で起きたこと」など、内容に条件付けをしてもよい)

A

 

 

B

 

 

C    〇

バイト先の店が潰れた

 

D

 

 

E

新たな趣味を始めた

 

F

ラジオを聴き始めた

 

G

 

 

H

 

 

I

 

 

J

 

 

K    〇

体重が増えた

 

L

 

 

FreeSpace

M

 

 

N

 

 

O

 

 

P

 

 

Q    〇

料理がうまくなった

 

R

 

 

S

筋肉が増えた

 

T

成績が上がった

 

U

 

 

V

 

 

W

家族との喧嘩が増えた

 

X