インフォメーション

審議会・研究会

事業譲渡・合併に係る新たな指針の策定を提案~厚労省の検討会が報告書まとめる~

 会社分割など組織の変動に係る労働者保護に実効ある政策を実施していくために必要な対応方策を検討していた厚生労働省の「組織の変動に伴う労働関係に関する対応方策検討会」(座長・鎌田耕一東洋大学法学部教授)が報告書をまとめた。
 報告書は、「会社分割に伴う労働関係の承継等に関する法律」(承継法)の施行(平成13年4月1日)後の会社法等の法整備の状況や組織の変動に係る裁判例の蓄積などの近年の状況を踏まえると、承継法施行規則等の改正が適当とした。
 具体的には、会社分割については、会社分割をするときの労働者への通知事項に、会社分割による労働条件の承継に関することを含めるのが適当としている。
 また、事業譲渡及び合併については、会社が事業譲渡を行う際の労働者との手続や労働組合等の間の集団手続などに関する留意事項を示した新たな指針の策定が適当としている。報告書が示した新たな指針の案には、事業譲渡に当たり留意すべき事項として、①承継予定労働者から承諾を得る際の留意事項、②解雇に関する留意事項、③労働組合等との協議等に関する留意事項、④団体交渉に関する留意事項ーーなどが盛り込まれている。