2025年07月16日
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保護中: 【配信用ページ】正当クレーム?カスハラ?
線引きできない問題を解決!
カスタマーハラスメント対応マニュアル(大阪)会場+WEB【ハイブリッドセミナー】

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セミナー概要

講座名 正当クレーム?カスハラ?
線引きできない問題を解決!
カスタマーハラスメント対応マニュアル(大阪)会場+WEB【ハイブリッドセミナー】
日時 配信日時:5月22日(木)13:30~16:00
会場
講師 弁護士 大浦 綾子 氏
(野口&パートナーズ法律事務所 パートナー)
講座内容 1.企業が対処すべき「カスハラ」とは
 ○カスハラの定義や具体例の解説
 ○カスハラの被害者が受けるダメージは大きい
 ○カスハラへの対応を誤れば、被害企業も「加害者」に

2.ここから着手する「カスハラ」対策
 ○企業ごとに正当なクレームとカスハラの線引きを決める
 ○カスハラから従業員を守るというトップメッセージを内外に発信する
 ○カスハラの社内相談体制を整えて周知する
 ○誰にでも分かる「マニュアル」を作成・周知し、研修をする
 ○困った時に、すぐにエスカレーションできることも重要

3.社外の者へのハラスメントにも留意
 ○ハラスメント関連法による「望ましい措置」
 ○「就活セクハラ」の防止は重点的取組項目
 ○フリーランス新法による「義務付け」

※ 見逃し配信期間:6/10(火)~6/24(火)
  当日受講した方も、受講できなかった方も、申込者は全員視聴可能です!
※配信期間中のお申込も承ります。
受講料 一般のお客様:15,400円(税抜価格 14,000円)
ご購読者様ならびに会員の皆様:13,200 円(税抜価格 12,,000 円)
(※「労働基準広報」「先見労務管理」「労働安全衛生広報」「建設労務安全」ご購読者様、
 及び、ビジネススクール会員様が対象の価格となります)


※ ビジネススクール会員様の受講料の割引価格は、個人会員様は受講者1名様のみ、法人会員様は受講者3名様までの適用とさせていただきます。
定員 -
申込方法
支払方法 ※受付後、請求書と振込用紙を郵送いたします。開催日前日までにお振込みください。
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主催

株式会社労働調査会 関西支社

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