労務管理-労働実務全般

新入社員のためのマナー&コミュニケーション

カテゴリー ー 労務管理-労働実務全般
著者
編者/編著者/編集 株式会社 自分楽 代表取締役 崎山 みゆき 著
監修
発行 労働調査会
発行日 2011-03-25
判型/頁数 A5判/112頁
本体価格 800円
送料(1冊分) 216円
ISBN 978-4-86319-176-1
備考
制作
現在庫: 在庫有り

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要約

対人関係、メンタルヘルス、キャリアデザインなど、社会人デビューする新入社員が抱える悩みを解決する待望のマナー&コミュニケーション集。就業規則にはない「こんなときどうするの?」を、イラストやチェックリストなどを取り入れてまとめた1冊。筆者の講師としての事例も満載。管理職の方にも、これからの「ゆとり世代対応」として机の引き出しに入れてほしい。

【目次】

1 「自分を活かす働き方」とは何か?
2 新入社員は、どのようなことを身につけるべきか
3 好印象を与える身だしなみ
4 かばんの中身に何を入れる?
5 これだけはおさえておきたい、挨拶用語
6 おじぎの仕方
7 敬語はどのような場面で、どう使うのか
8 相手に嫌がられないお願いごと・依頼の仕方 → できないことの対処
9 上司からの指示の受け方
10 報告・連絡・相談のコツ
11 苦手な仕事の進め方
12 電話のかけ方
13 電話の受け方(自分宛)
14 電話の受け方(指名者への取次ぎ)
15 電話の受け方(指名者不在、伝言預かり)
16 上司のご家族から電話、どうしよう
17 携帯電話の使い方
18 ビジネス文書の基本ルール
19 ビジネスメールの基本マナー
20 封書の書き方と学生文字を直すコツ
21 職場の一員としての葬儀参列はどうすればよいのか
22 結婚式に参列する時のマナー
23 上司と外出・出張する時のマナー
24 新入社員としてのお客様対応
25 お客様とのトラブル・クレームには、どう対応するか?
26 欠勤・遅刻した時の連絡方法
27 セクハラ・パワハラってなに?
28 共通話題がない上司とでも、話がはずむ方法
29 「言った」「言わない」を防ぐコツ
30 「何を言っているのかわからない」と言われない話の組み立て方
31 相手のニーズをつかむ質問技法
32 話下手の克服の方法
33 価値観の違う人とどう付き合うのか
34 他社訪問時のマナー
35 仕事の教わり方
36 社内行事に参加する時の気くばり
37 他社との会議に出席する時の注意
38 社内ミーティングのマナー
39 心と身体を守るために知っておきたい社会資源
40 「五月病」を防ぐコツ
41 仕事を楽しく元気にこなすための朝活と朝食術
42 どんな趣味を持てばよいのか?
43 疲労をためないコツ
44 「もうダメだ」と思った時にはどうすればよいのか
45 なりたい先輩を見つけよう
46 10年後の名刺

■巻末資料

1 服装・身だしなみチェック表
2 敬語で困った
3 日常生活で困った
4 電話で困った
5 社外文書で困った
6 「報告・連絡・相談」における情報の流れ
7 自動車での席次、席順の基本

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