インフォメーション

インフォメーション

27年度全国安全週間のスローガン募集中~厚生労働省~

厚生労働省では、平成27年度全国安全週間(7月1日~7日)のスローガンを募集している。
 全国安全週間は、厚生労働省と中央労働災害防止協会の主唱により、産業界での自主的な労働災害防止活動を推進するとともに、広く一般の安全意識の高揚と安全活動の定着を図ることを目的として、昭和3年から実施されている。
 スローガンは、労働災害を減少させ、真に安全な職場を築いていくため、すべての関係者が「人の生命と健康はかけがえのないものであり、どのような社会であっても、働くことで生命が脅かされたり、健康が損われたりすることは、本来あってはならない」という意識を共有するとともに、事業場における自主的安全活動の促進を図る内容のものを募集している。
 応募資格などはなく、誰でも応募可能。応募方法は、はがき、電子メール、ファクシミリなどで。応募の締め切りは、平成27年2月10日(当日消印有効)。提出先など詳しくは、厚生労働省労働基準局安全衛生部安全課業務班(電話・03-5253-1111 内線5482)まで。
【過去3年間のスローガン】
・平成26年度「みんなでつなぎ 高まる意識 達成しようゼロ災害」
・平成25年度「高めよう 一人ひとりの安全意識 みんなの力でゼロ災害」
・平成24年度「ルールを守る安全職場 みんなで目指すゼロ災害」